親・子世帯の近居・同居住み替え助成

子育て世帯とその親世帯が近くに住み替える際に引越し代等の費用を助成します

[概要]

<公社有野台住宅における団地再生の取り組み>
団地再生の取り組みの一環として、公社が所有する有野台住宅において「近居割引制度」を導入しています。
手続きなど詳しくは、下記リンク先ページ「有野台DIY賃貸、近居割引制度/神戸公社賃貸(外部サイト)」をご覧ください。

<親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業>
小学校入学前のお子さんがいる子世帯とその親世帯の3世代が近くに住むことになった場合に、移転した世帯に引越し代等の費用を助成します。
(申請額が本市の予算額を超過した場合、抽選とさせていただきます)
手続きなど詳しくは、下記リンク先ページ「神戸市 親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業(神戸市サイト)」をご覧ください。

[支給内容]

引越し代等の費用の半額を助成します。(上限あり)

[対象者]

次の(1)から(5)の要件すべてを満たす場合
(1)子世帯は小学校入学前のお子さんがいる世帯。
(2)親世帯は神戸市に1年以上住んでいる世帯。
(3)子世帯と親世帯が同居もしくは近居する。
 近居は、同一小学校区内もしくは直線距離でおおむね1キロメートル以内(ただし市内移転の場合は、移転前の直線距離がおおむね2キロメートル以内もしくは同一小学校区内の場合は対象にはなりません。)
(4)移転世帯の所得が510万円未満である。
(5)移転先の住宅が、新耐震基準に適合している、広さが最低居住面積水準以上である。

[申請できる人]

平成30年4月1日から平成31年3月31日までに移転することが決まっている世帯の世帯主の方
(移転した翌月から3か月目の末日までに申込が必要です。ただし、平成30年12月1日から平成31年3月31日に移転する方については、第3募集期間内に移転前申し込みが可能です。)

[申請期日]

申請期間を3期に分けて、受付をいたします。移転日によって申請できる期間が異なるので、詳しくは下記神戸市サイトをご確認ください。

[手続きなど詳しくは]

「神戸市 親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業(神戸市サイト)」または「有野台DIY賃貸、近居割引制度/神戸公社賃貸(外部サイト)」をご覧ください。

神戸市 親・子世帯の近居・同居住み替え助成事業(神戸市サイト) 有野台DIY賃貸、近居割引制度/神戸公社賃貸(外部サイト)

広告